競輪・自転車ロンドン五輪代表 新田祐大選手の個別トレーニング①

2013年7月8日

新田選手2編集

「ロンドン五輪の会見があまりにも不甲斐なく、メディア対応をしっかり勉強したい」

と、自発的に考え、彼のスポンサーである「ラ・ピスタ新橋」さんを通してご紹介いただき競輪選手で自転車のロンドン五輪代表でもある新田祐大選手の個別トレーニングを行っています。最初、ご本人とラ・ピスタさんと私の3人でランチミーティングをしながら彼の希望と話し方の特徴を確認。話が長くなって、最終的に質問の内容を忘れてしまう「、」でつなぐタイプの典型でした。

同時に、少し福島の訛りが残る柔らかく温かさが伝わる人柄も魅力だったため、

上手に喋る必要はない。自分の伝えたい事を自分の新田選手1中で整理することから始めましょう!

ということで第1回のトレーニングを行いました。
変化がわかるように、まず最初にトレーニング前のインタビューを撮影した後、基本的なメディア・トレーニングのしくみや内容の講義のあとは、ひたすらキーメッセージの作成。

競輪や自転車競技の魅力を伝えたい

その気持ちは清々しいほどに、目の前の私には伝わってくるものの自分のレースの特徴や魅力を自覚しきれていない状況で、私が聞きだしながらメッセージをまとめていくというまさにマンツーマンならではの手厚いトレーニングを行いました(笑)

2時間のトレーニングでしたが、彼が感じている悩みやロンドンでの会見についてじっくり話しを聞きながら進めたので時間はかかりましたが、メモを取りながら真剣にセミナーに取り組んでくれる姿を見て、私もファンになってしまいました。

インタビューではなかなか頭の中で考えていることを、言葉にすることが苦手な新田選手ですが、まずブログをキーメッセージの作成に活用しましょうと提案したところ、ブログは明らかな変化が見えてきました。5月4日以降の記事です。
新田祐大∞「生涯GOLDEN BOY」

新田選手5そして、メディア・トレーニングを実施してから「別府G3優勝」「岸和田F2優勝」「全日本プロ選手権優勝」「富山F1優勝」と優勝が続き、「G1高松宮杯」はおしくも2位に終わりましたが好成績が続いています。単純に新田選手の実力ですが、自発的に変わろうとしたことや自分の特徴を整理することが好成績に繋がっていれば幸いです。

今回は「褒めて伸ばす」をテーマにサポートしましたが、2回目は・・・

続きは来週15日のブログで!!(来週は祝日ですが、月曜日にブログUP予定です)

※新田選手がオフィシャルブログで紹介して下さいました。
→「プロフェッショナルを磨く」

Comments are closed.