川崎フロンターレ スタッフ向けソーシャルメディアセミナー

2012年10月29日

川崎フロンターレさんで『第1回ソーシャルメディアセミナー』を開催しました。
第1回ということは、第2回以降もあります。

川崎フロンターレ スタッフ

今回、ソーシャルメディアポリシー作成からサポートさせていただきました。

初回から武田信平社長がご出席という事で緊張しました・・
そして、講義中、社長から積極的な質問・ご意見多数(笑)
川崎フロンターレさんのチームとしての意識の高さを感じましたし、できるだけわかり易く説明できるよう全力を尽くしました。

これまで、ソーシャルメディアセミナーは大学体育会の皆さんに向けて開催することが多かったのですが、アンケートを見るかぎり利用率は大学生の方が圧倒的に多いようです。

ただ、ソーシャルメディアで気をつけなけなければいけない事の大半は、守秘義務や社会的倫理に基づくことでソーシャルメディアリテラシーやITリテラシー以前の問題。

また、チームスタッフの皆さん自身が使っていなくても所属選手が利用していれば確認作業を含め、ソーシャルメディアとのつながりなしに生きていくのは難しい状況です。

「攻撃は最大の防御」「最大のリスクヘッジは、積極的な利用と理解」

です。
今後、トップの選手やアカデミーの選手
とカテゴリーの違う方々を対象に展開していく予定です。それぞれの世代の
ニーズに合ったものを提供できるよう最善を尽くしたいと思います!!

※10月19日味の素ナショナルトレーニングセンターで行ったセブンズアカデミーでのメディア・トレーニングの様子が7人制ラグビー公式サイトで紹介されました。⇒こちら

Comments are closed.