【連載】メディア・トレーニングの流れ #コーチングクリニック

2014年1月27日

CC3月号

Lesson4は「メディア・トレーニングの流れ」について。出し惜しみしていたわけではないのですが、ここで実際のトレーニングの内容について紹介しています。

特に今回は、キーメッセージの作成について具体例を示しながら解説しています。キーメッセージは、メッセージの核になる内容のことです。海外の資料を読んでいると「キーノート」「コアメッセージ」と呼んでいるものもあります。自分の伝えたいポイントを2~3個挙げ、それをエピソードなどを加えてより具体的にしていくという作業を行います。ここでは、「書く」ということが重要になります。

次に書き出したものを軸に、様々な質問・媒体に合わせて展開していくのですが、実際のメディア・トレーニングでも書き出すまではできるけど模擬インタビューでそれを活用することができないというアスリートが多くいます。今回は、キーメッセージをどう展開していくかバスケットボールの例を用いてイメージを掴みやすいよう工夫しました。

メディア・トレーニングを受講する前に読んでおいていただければ、より効果的なトレーニングが実施できると思います。
コーチング・クリニック3月号は、本日1月27日発売です。

Comments are closed.