日本トップリーグ連携機構若手研修でメディア・トレーニング

2013年6月3日

トップリーグ1

平成25年度日本トップリーグ連携機構若手研修会のメディア・トレーニングを2コマ担当させていただきました。日本トップリーグ連携機構に属する7種目34チーム84名が参加。メディア・トレーニングの他にも、ビジネスマナー研修やコミュニケーションスキル講座など6科目の講座を2日に渡り受講するという大変充実した内容です。

トップリーグ2

私も171cmと一般的には長身ですが、この日は平均身長以下・小柄な部類でした(笑)

私は、1コマ90分のメディア・トレーニングを担当したのですが、若手でしかも多くの講座を受講することを踏まえ、専門的な知識を詰め込むというよりは、アスリートとしてなぜメディア出演する必要があるのかという動機づけと、

「一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします」

という、どっかで聞いたような決まり文句を、‘あなたにしか言えないオリジナルなメッセージ’に変えるための意識づけを中心に、お伝えしました。90分内にソーシャルメディアのリスクについても入れなくてはならなかったのでプログラム作成には苦労しましたが、何か1つでも選手の皆さんのこれからの人生で「あ、そういえばあの時あんなアドバイスされたな」って思い出してもらえる事を伝えられていたら嬉しいです。

いろいろな種目のフレッシュマン84人と接することができて、なんだか私もワクワクしました。こういう機会を与えて下さった関係者の皆さんに感謝です。そして、こんな機会を設けてもらえる選手は大変恵まれています。そのことを理解し、皆さんが、アスリートとしても社会人としても充実した人生を送られることを心より祈っています。

NPO法人日本スポーツメディアトレーナー協会 糸川雅子

Comments are closed.