時期的なこともあると思いますが、ここの所忙しくさせていただきブログの更新が追い付いていきません。
ラグビーワールドカップアンバサダーの皆さんのメディア・トレーニングは以前ブログでご紹介しました。
その後、中央大学学友会でのソーシャルメディアセミナーを開催しました。
昼休憩を利用しての開催でしたので、次の授業に向かう方がいたりと動きが多い回になりましたが、アンケートには
「90分しっかり聞いてみたい」
と書いて下さっている学生さんもいて嬉しくなりました。また、ケーススタディとしてできるだけ身近で具体的な例を出して意識してもらいたいという思いで、いつもどこまで出して、どこまで伏せるのか、悩みます。今回、その境界線を考え直す意見をアンケートに書いて下さった方もいて今一度協会内で議論したいなと思います。
そして、その中央大学さんのご近所である帝京大学ラグビー部さんでは、ソーシャルメディアセミナー、メディア・トレーニングを導入いただきました。大学ラグビー界で、いやラグビー界で最も注目を集めるチームだけに少々緊張しました。昨年1月、AERAの「現代の肖像」に岩出雅之監督が特集されているのをジャーナリストの方から紹介されました。内容や考え方にとても惹かれコピーをとって今もそれを持っています。その岩出監督がどんな方なのか、私も何か学んで帰りたいそんな思いでセミナーに臨んだんだのですが、なるべく監督と目を合わさないようにしている小心者のワタシでした(笑)当協会の推奨する複数回導入することの意義をご理解いただき、今後もお付き合いしていけそうですので、これからしっかり学びます。
このあとは、企業スポーツチーム、プロチームと続きます。
基本は一緒ですが、やはりそれぞれに使命も違うしチームの理念も違う。できるだけチームが求めているものと、社会がチームに求めているものを近づけられるような内容にしていきたいと思います。
暑さが日に日に厳しくなります。また、一方で記録的な大雨で被害が出ている所もあります。天気予報とご自分の体調をしっかりと把握してお過ごし下しい。
NPO法人日本スポーツメディアトレーナー協会 糸川雅子