日光アイスバックスでメディア・トレーニング&ソーシャルメディアセミナー

2013年8月19日

日光①

H.C.栃木日光アイスバックスさんで、メディア・トレーニング&ソーシャルメディアセミナーを開催しました。

実は、日光アイスバックスさんは私のスポーツメディアトレーナーデビューのチームです。まだ、大学院生時代で協会も立ち上げる前です。調査の一環として、日本人初のNHLプレーヤー福藤豊選手に本場アメリカで受講したメディア・トレーニングについてヒアリング調査させてもらいました。その際、せっかくだからと45分間の短いセミナーを開催させていただきました。それが2010年の8月。3年ぶりの恩返しのセミナーです。当時は、「無料でも構わないので!!」と色々なチームにご連絡させていただいたものの、海のものとも山のものともわからない私でしたのでお返事すらいただけない日々が続いていて、快く受け入れてくれた日光アイスバックスさんには特別な思いがあります。

日光④

3年前に受講してくださった選手、トップリーグ連携機構の新人研修で受講してくださった選手の方など半数ほどが2度目のセミナーになったわけですが、アンケートに「何度受けても必要だと思う」「2度目だけど、やっぱりメディア・トレーニングは必要だと思った」という感想が書かれていて嬉しくなりました。

日光②

この日は、とちぎテレビさんと、下野新聞さんが取材に来て下さいました。

下野新聞
ソーシャルメディア学ぶ バックスが講習会 帝京大宇都宮キャンパス

日光アイスバックスのホームページにも掲載していただきました。
8/14 ソーシャルメディアセミナー・メディアトレーニングを受講

この日は、帝京大学宇都宮キャンパスで開催したので帰りに広報の方に餃子を食べに連れていってもらうなど、充実した宇都宮日帰りセミナーでした。

NPO法人日本スポーツメディアトレーナー協会 糸川雅子

Comments are closed.