川崎フロンターレU-15.U-13対象メディア・トレーニング

2012年11月26日

川崎フロンターレU-13.U-15選手を対象にしたソーシャルメディアセミナーと、メディア・トレーニングを実施しました。

10:00~ スタッフ・コーチ向けソーシャルメディアセミナー
11:00~ U-13.U-15対象ソーシャルメディアセミナー
昼休み
12:45~ U-13.U-15対象メディア・トレーニング

というスケジュール。

川崎フロンターレU-13.U-15

現在、アカデミー選手はソーシャルメディアを使って情報発信はしていないのですが、プロ選手のブログを見たり、twitterを見たりと、ソーシャルメディアを使って情報を入手するということは日常行っているということで、

テレビ・新聞・ソーシャルメディアなど複数の媒体から情報を入手し、その中から情報を読み解く力について、
また、アスリートがソーシャルメディアを使うことのメリット・デメリットについて、
説明させていただきました。

中学生の皆さんが理解できるように、絵や実際の選手のブログなど具体的な例を使ったり、言葉・表現を工夫したり、念入りに準備しました・・(汗)

午後のメディア・トレーニングでは、
『取材の主導権を握る方法』について、秘策(?)を伝授させていただいたのち、キーメッセージの作成⇒模擬インタビュー⇒視聴・アドバイスという流れでトレーニングを行いました。

川崎フロンターレU-13.U-15

人前で、しかも仲間が大勢見ている前でインタビューに答えるということに照れや抵抗がある年代だと思いますが、終了後に回収したアンケートには沢山感想が書かれていて、少しでも多くのものを吸収したいという強いエネルギーを感じました。

一部紹介。

・過去にインタビューを受けたことがあるけど、カメラを見ていいのかインタビュアーを
 見ていいのかわからなかったので、今日はその答えがわかってスッキリしました。

・伝える人の気持ちを考え、自分も相手(インタビュアー)も緊張しないように
 コミュニケーションをとることが大切だと思いました。

今回、終了後スタッフの方から「僕らスタッフのモチベーションも上がりました」と声をかけていただき、とても嬉しい気持ちになりました。

このあと、U-10.U-12、U-18と続きます。どんな選手に出会えるのか、楽しみです。

Comments are closed.