【連載】「話す・伝える」スキルと「聞く・質問する」スキル #コーチングクリニック

2014年5月1日

51YW36qQcDL__SL500_AA300_

Lesson 7は、「話す・伝える」スキルと「聞く・質問」するスキルということで、2月に行った兵庫県サッカー協会主管、神戸ウィングスタジアム主催『神戸ウィングスタジアム サッカー指導者研修会』の様子を具体的に紹介しています。

話がわかりづらい・・

という人にはいくつかのパターンがあります。まずは自分の話し方の課題は何なのか、どのパターンに当てはまるのかを確認するという作業から行いました。

大人の学びには痛みが伴います。自分の欠点や間違いを指摘されるという機会は日常では少なくなり、拒否反応を示す人も少なくありません。もちろん、コミュニケーションに唯一無二の答えがあるわけではないため私がお伝えするスキルが絶対というわけでもありません。そんな中で、「学ぶ」という姿勢に徹して下さった参加者の皆さんに感謝です。

トップアスリートのメディア対応はジュニア期にどう過ごしてきたか、どういう指導者に巡り合えたかが影響してきます。つまり、指導者の皆さんの理解が何よりも重要ということです。これを機に、指導者の皆さんとの学びの場を増やしていけたらなと考えています。

NPO法人日本スポーツメディアトレーナー協会 糸川雅子

Comments are closed.