【活動報告】駒澤大学でキャリア支援イベントを開催しました

2012年9月20日

日時:2012年9月20日
場所:駒澤大学記念講堂
対象:駒澤大学体育会

駒澤大学体育会執行部主催「体育会研修会」の企画・運営に携わらせていただきました。このイベントは、体育会所属の学生の皆さんが部活動と学業・就職活動を両立し、より良い未来を掴むためのキャリア支援事業の一環として開催されました。

前半は、エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社執行役員で総務人事本部長の三浦卓広氏による講演。後半は、同人事部統括課長 前田裕司氏と体育会執行部によるトークセッションを行いました。

講演では、エイベックスの会社概要だけでなく昨今の就職事情を世界・日本の学生を比較しながら説明があり、さらに駒澤大学OGの例を用いて就職活動と入社後の仕事内容について紹介していただきました。「体育会に所属しているというだけで就職が有利になる時代ではない。先を見据えてどれだけ準備ができているかが重要」というお話が印象的でした。

後半のトークセッションでは、学生からの疑問・質問に採用する側としてお答えいただく形で進行しました。エントリーシートは?写真は?OB訪問やインターンシップは採用に影響があるの?といった就職活動全般に関わる内容から、体育会出身者に向いている職業・職種はあるのかといった体育会に関わる疑問まで幅広いディスカッションとなりました。

最後に行われた質疑応答のコーナーでは、教職課程と就職活動の両立についてなど更に踏み込んだ質問にお答えいただきました。
今回、授業や部活動の合い間を縫って150名以上の学生が参加してくださいました。社会に出て働くという迫り来る現実をより身近な問題として捉え、参加者の皆さんが就職を含めた自身のキャリア設定について考えるきっかけになっていれば幸いです。

詳細ブログ「駒澤大学体育会研修会を開催しました。」

Comments are closed.