【NY滞在記】NBAバークレイズ・センターの最新サービス

2014年6月4日

DSCN1523 DSCN1522

 

 

 

 

 

 

今回、いくつかスタジアムを巡る中で1番居心地が良かったのがNBAブルックリン・ネッツの本拠地、バークレイズ・センターです。実はニューヨーク滞在中、このスタジアムから徒歩圏内のパークスロープというエリアに住んでいて、通いやすいという点もありますが・・

IMG_6251IMG_6253

 

 

 

 

 

 

客席が暗く、コートが明るく照らされているため劇場のようでもあり、スタジアムに流れる音楽のセンスと音響が良く音楽イベントの要素もありました。安い席だったためかなり上の方からだったのですが、遠くて見えないということもありませんでしたし、何より安い席でも椅子の座席部分と背中部分にクッションが入っていておしりが痛くならないというラグジュアリー感。

a

い

う写

そして、これ。バークレイズセンターのアプリ。

http://www.barclayscenter.com/getting-here/mobile-app

私がこれを知ったのは、試合観戦後だったので試すことはできなかったのですが、このアプリをダウンロードすると、イベントスケジュールの閲覧、チケット購入、地図だけじゃなく、お手洗いや飲食を買うために並んでいる間、スマートフォンでLIVE中継(スタジアム内限定)やリプレイ画像を見ることができます。また、このアプリから食べ物や飲み物を注文すると並ばなくても良かったり、空席状況を見て席をアップグレードしたりすることができるようです。便利。このアプリから写真や文章を送ると中央のスコアボードに映し出されたりとソーシャルメディアとの連携も万全のようです。

ブルックリンの地元新聞で、省エネのためにスタジアムの屋根に芝生を植えるという案があるという記事を読みましたが、それはあまり評判が良くありませんでした(笑)

このスタジアムに限らず、どこのスタジアムも‘試合を見る’だけでなく‘会場を楽しむ’仕掛けがいっぱいで足を運ぶ価値を提供しているなと感じました。

NPO法人日本スポーツメディアトレーナー協会 糸川雅子

Comments are closed.