【連載】ソーシャルメディア、正しく利用できていますか? #コーチングクリニック

2014年7月27日

CC9月号

Lesson10は『ソーシャルメディア、正しく利用していますか?』というテーマで書かせていただきました。以前、ソーシャルメディアセミナーの様子は紹介したのですが、今回は保護者・指導者の皆さんが、アスリートのソーシャルメディア利用とどう付き合うかという内容です。

①子ども(選手)の利用状況を把握する
②ソーシャルメディアの基礎、リスクを理解する
③利用方法について、子ども(選手)と話し合う

この3つが必要です。①うちの子は使ってないから大丈夫!本当にそうですか?②加害者になるリスク、被害者になるリスク、どんなものがあるか知っていますか?③子ども(選手)を守るためのルール作り、できてますか?保護者・指導者の皆さんが子ども(選手)達と一緒にソーシャルメディア利用について考えるきっかけになれば嬉しいです。

今回、連載を書きながら、すべきことがいっぱいで、保護者・指導者の皆さん大変だぁ~と思ったので、こちらのホームページで『指導者・保護者のためのソーシャルメディア講座』という特集をアップしました。

指導者バナー1

 

 

 

 

 

要点をまとめたので、参考にして下さい!

NPO法人日本スポーツメディアトレーナー協会 糸川雅子

Comments are closed.