よくある質問

Q:話し方教室やコミュニケーションセミナーと何が違いますか?

A:話し方教室は、目の前の人に話すためのスキルを学びます。メディア・トレーニングは、目の前にいないカメラの向こう側(視聴者・読者)に伝えるためのスキルを学びます。また、発信者(アスリート)と受信者(視聴者・読者)の間にマスコミという第3者が入り編集を行う点も考慮して話す必要があります。こちらも参考にして下さい。⇒メディア・トレーニングとは

Q:開催時間はどれくらいですか?

A:1講座 90分を基本としていますが、目的や人数、ご予算などを伺った上でカスタマイズしています。例えば、中学・高校アスリートへのソーシャルメディアセミナーはセミナーを60分、その後指導者向けの内容を30分など、臨機応変に対応しています。

Q:人数制限はありますか?

A:メディア・トレーニングでは、10人未満を推奨していますが、こちらも目的や環境に合わせてご提案しています。

Q:何歳から始めればいいですか?

A:研究結果から、ジュニア期から引退後まで継続することが効果的です。頻繁にメディア取材を受け始める前に基本的な知識を学ぶことが重要で、中学生からの導入が最適です。しかし、新しいことを始めるのに年齢は関係ありません。競技歴や年齢、立場に合わせてプログラムをご提案しますのでお任せ下さい。

Q:料金はいくらですか?

A:学生アスリートなのか、プロ選手なのかなどいくつかのグループに分けて料金を設定しています。まずはお問い合わせ下さい。⇒問い合わせ